新しきビルメン生活

飲食→ビルメン→フリーランスへの道程

消防設備士(甲2)の試験を受けてきた

本日は消防設備士の試験。

京都まで遥々やってきました。

結果は、、


実技で惨敗。


以下、次回用にメモ。


鑑別1問目
屋外危険物施設の固定式泡消火設備の図。
図の矢印の名称はなにか答えよ。
デフレクター、ベーパーシール、フォームチャンバーはわかった。
あと、空気吸入口の上にある配管がわからなかったので、適当に答えた。

鑑別2問目
パッケージ型消火設備についての問題。
この問題がもう、全くわからなかったので、終わった。パッケージ型って試験範囲なん?勉強してへんぞ。
全部適当に答えたから全部間違ってると思う。


鑑別3問目
25%還元時間の計算問題。
多分合ってる。

鑑別4問目
絵の機器の名称を答えよ問題。
ターンバックル付つり金具、立管用埋込足付バンドはわかったけどあと2問が下手くそな絵で何かわからなかった笑

鑑別5問目
泡消火薬剤貯蔵槽周辺の絵の問題。
逆止弁、混合器はわかったけどポンプ側から貯蔵槽への配管はなんの為にあるのか答えよ。がわからなかったので適当に消火水を貯蔵槽に送る為。と答えた。


製図1問目
未完成の系統図に電気回路を書け、仕切弁逆止弁を追加しろとかの問題。微妙。

製図2問目
よくある駐車場の図面からの計算問題。
小問1問目のフォームヘッドの個数しか自信をもってわからなかった


全部で多分6割もとれてない、、
鑑別2問目のパッケージ型がだいぶ痛い、、


あと、全体的に○○プロポーショナーの理解をもう少し深めておけばよかった。



今日、試験の出来栄え次第では、帰りに京都駅で合格した時用の収入証紙を買うつもりでしたけど、ラーメン小路でラーメンだけ食って帰りました。笑


あーー消防設備士の無敗伝説が終わったー!