新しきビルメン生活

飲食→ビルメン→フリーランスへの道程

退職までに消防設備士の甲種全部取る

会社の上司に退職を切り出したのが10月中旬。


「今は(人手不足で)無理。ちょっと待ってほしい」


上司から、このように返される。


このお決まりのセリフが来るのはわかっていた。

何故なら本当に今、ウチの会社は退職ラッシュが続いていて、誰の目からも人手不足なのは見えているから。

もしかしたら、辞めれるの春先かもしれん、、
3月に辞めるとして、今10月。
辞めるまで5ヶ月もある。

辞めると決めた人間が5ヶ月もモチベーションを保つのは難しい。

この5ヶ月で、フリーランスになる為の何かを構築しなければ、、。




そう思った僕はまず、
会社辞めるまでに仕事で必要な資格、全部取る。
と決めた。



他にも、出来る限り人脈を作る、技術を身につける、等やる事は沢山あるけど、一朝一夕で身につくものではない。

それに比べたら資格取得は、1、2ヶ月勉強すれば取れるし、仕事で使えるし、目に見えて結果に出る。


そう思った僕はあらかじめゲットしておいた願書を提出して、毎日1時間くらいは勉強している。


今回、受ける資格はズバリ
「消防設備士甲種2類」


結構マイナーな資格だけど、これを取ると泡消火設備の工事ができるようになる。

将来の為にも、時間がある時に今、取得しておいても損はない。


そして、それを受け終わったら、合格している前提で、次は年明けに
「消防設備士甲種3類」を受験する。


そうすれば、今すでに持っている、消防設備士の
甲種1類
甲種4類
甲種5類
乙種6類

に加え、甲種が全て揃う事になる。

そうすれば、見栄えも悪くない。


会社を辞めるので、受験費用はもはや自腹になるけど、それ以上にリターンが大きいと思う。


頑張るしかない。

試験が明後日なのに
ゼルダの伝説を買ってしまったが、頑張るしかない。