新しきビルメン生活

飲食→ビルメン→フリーランスへの道程

僕の資格勉強法

いよいよ明日が、消防設備士の試験日です。

資格取る事を突然決めてから、願書を出して1ヶ月ちょいくらいたちました。


消防設備士の試験には筆記と実技があって、筆記の方は合格ラインに乗せれていると思うのですが
実技の問題が何が出てくるかわからないので、微妙ですね。

甲種1類の時のように、参考書に乗っていた問題と丸々同じ問題が出てきたら勝ち確定なんですけど、、


特にオーム社ラクラクわかるシリーズ。
この参考書の実技問題は試験でも出る確率がかなり高いです。今までの経験的に。


消防設備士の試験攻略法は至ってシンプルな地味技で、ただひたすら問題集を解きまくれば合格点まで持っていけます。


僕は絶対に1回で受かりたいので、問題集を3冊程買ってそれぞれを10周ずつくらい解きます。
しかもそれなりのスピードでバンバン解いていきます。


深い理解は出来なくてもいいのでとにかく周回する。
もちろん理解はした方がいいけど、時間がかかってしまうので後から実務で覚えたらいいかなと。

60点取れば合格ラインなので、参考書の隅々まで覚えなくても大丈夫です。


あとは、この短期間で覚えた事を忘れないように、また参考書を周回します。

この作業がツライ。
短期間で覚えた事って、短期間ですぐ忘れてしまうんですよね。


もう、早く試験受けさせてくれ状態です。


ゼルダの伝説がはかどりますが、頑張らねば。